気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

人の幸せを素直に喜べない 何で?どうする?

人の幸せを素直に喜べない

 

さらにそんな自分の心の狭さに

罪悪感を感じる

 

のんきな私にだって あるよ

人の幸せを素直に喜べないこと

 

初めは 平気な顔して 対応していた

 

そころが

昨年8月 胃カメラ飲むことに

悪性ではないが

胃に異常が

 

吐き気と食欲不振 胃の痛み 

ご飯食べなくちゃ 思えば思うほど

夜中の胃痛がつらかった

 

食べることができなくなった

 

近所の人に 痩せたよね

と何気なく言われた

 

ただでさえ 胃が弱いのに

無理して 笑顔作ってた

 

そのころの私のブログ

(始めたばかりのブログ)

 

 

machilin.hatenablog.jp

 

先生は

「いつもより状態が悪いよ

イライラしたらダメだからね」と

 

バレたか〜

胃をカメラでみただけで

今の私の状態わかっちゃうのね

 

「この薬飲んでね 春になれば治るよ」と

 

 

人の幸せを素直に喜べない時

心を軽くする方法

 

(私の経験と反省から)

 

まずそんなことは普通にあること

1自分の心を認めてあげよう

 

罪悪感を持つのは

優しくて 繊細だから

 

その上で 

2その情報から ひとまず逃げる

 

心を穏やかにするために

 

次に

3喜べない原因を探す

 

人の幸せを喜べない自分は

現状に満足していない状態 

何かを変えたがっている状態

 

自分はどうなりたいのだろうか?

 

幸せになる未来を想像する

 

すると何をすべきなのかわかってくる

幸せな未来への小さな一歩

 

 

 

人の幸せを喜べる自分にならないとダメ

ではなく

 

自分を変えるチャンスだと捉える

 

 

(私は 胃を治してから 一人旅した)

 

何か行動してみる

やる事は人それぞれだと思うけど

 

 

 

悩んでいるあなたが

少しでも

心が軽くなりますように

 

幸せになる事を願っています