気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

今日の庭 お野菜達

ピーマンの花が咲いたよ

f:id:Machilin:20220515131738j:image

うつむいているから

下から 覗き込んで パチリ!

 

ピーマンの花 こんなに可愛いのね

一般的に 

子供には 「苦くて嫌い!」

と言われてしまう ピーマン

 

ピーマン嫌いの 子供に 見せてあげたい

 

本来はこんな感じ

f:id:Machilin:20220515131735j:image

うつむいてる〜 

 

 

 

トマト こんな感じ!

f:id:Machilin:20220515132551j:image  f:id:Machilin:20220515132548j:image 

赤い ゼラニウムに囲まれているのは

あいこ

 

我が家の食卓ではお馴染みの あいこ 

だけど 栽培は はじめて

すっごく 楽しみ!

 

 

 

 

きゅうり

f:id:Machilin:20220515132859j:image  f:id:Machilin:20220515132902j:image

今 背丈は70センチほど

グリーンカーテンにするつもり

 

グリーンカーテンにするには

ゴーヤの方が

葉っぱ綺麗なんだけど

 

朝どれきゅうり食べたい!

 

今年はきゅうり!

 

ちょっと狭い場所なんだけど

大丈夫かなー

 

もう少ししたら

ネットはらないとね

 

 

 

サンチュ はつか大根

f:id:Machilin:20220515134151j:image

床汚くてすみません

  f:id:Machilin:20220515134147j:image

 

相変わらずのサンチュ と20日大根も 健在

 

採っても 採っても 毎日収穫できるサンチュ

サラダ大好きの我が家

 

とても助かってます

 

 

20日大根はそろそろ暖かくなり

虫に葉っぱを食べられてます

今朝は実2つ 採りました 

次々と新芽が出てきてます

 

 

 

人参!

前より 大きくなってるー!

 

f:id:Machilin:20220515135355j:image

また葉っぱと共にかき揚げかな

 

 

machilin.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

その他 バジル大葉も まだ小さい

f:id:Machilin:20220515135607j:image  f:id:Machilin:20220515135619j:image

 

 

 

 

 

ニンニク

これはなんだ!(ピントあってないよ~) この プクッ としたもの

f:id:Machilin:20220515135915j:image

 

昨年9月頃 スーパーのニンニク売り場で

根っこが生えているニンニク発見!

 

何だか 嬉しくなって

購入 即 土に埋めた

 

それがこんなに大きく成長!(後ろの葉は セロリ)

 

このプクッとしたものは何?

 

 

最後まで この狭い庭の野菜達を

見ていただいてありがとうございます

 

 

 

お口直しに

近所の農家さんの じゃがいも畑~

f:id:Machilin:20220515135918j:image

 

伸び伸び育ってますね〜

 

 

以上です

長々ありがとうございました