気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

クッキングシートで簡単かき揚げ 人参の葉の栄養価

昨年ホームセンターで配っていた人参の種

 

人参

作ったことなかったけど

せっかくなので 植えてみた

 

かなり葉っぱも育ち

ワクワク

抜いてみた

f:id:Machilin:20220502223605j:image

 

 

あれ?

こんなに小さいの?

葉っぱの方が

大きいぞ!

葉っぱ可愛いんだけどね

 

近所の人が

人参の葉をかき揚にしたら

美味しいよ と

 

人参の葉

食べられるの?知らなかった

なんか苦そう

パクチー食べれない私よ

大丈夫?

 

ポリ袋に

玉ねぎのスライス

桜海老(私はコスパよく小エビにした)

人参(写真の人参を千切りにし)

人参の葉(茎を除き葉のみ)

天ぷら粉 大1

を入れ シェイク

 

f:id:Machilin:20220503182918j:image

(ん?写真が横?)

 

それを 天ぷら粉を水で溶いてつけ 揚げた

 

 

かき揚げは

クッキングシートが味方!

こうすると バラバラにならない

NHKの朝の情報番組でやっていた)

f:id:Machilin:20220503183840j:image

クッキングシートに乗せ

(クッキングシートが目立たないゾ!)

油が

ぷくぷくいいだしたら(170°くらい)

シートのまま  油の中へ
f:id:Machilin:20220503183837j:image

しばらくすると

クッキングシートから

かき揚げくん達

離れて 独立
f:id:Machilin:20220503183845j:image

塩にちょんとつけ

パクッ

 

苦くない!

やはり揚げたては美味しいね

 

 

『人参の葉』の栄養ってどうなのよ!

 

実は

人参(根)より栄養があるんだって

 

生の人参の葉 可食部の栄養を

同じ重量の根と比較すると

 

人参の葉の栄養

  タンパク質 根の1.4倍

  カリウム    1.9

  カルシウム   3.5

  マグネシウム  3

  鉄       4.5

  ビタミンE             2.2

  ビタミンC             3.7

  葉酸      3.2

【出典 日本食品標準成分表 】より

 

とにかく

普段食べている 根っこの人参より

人参の葉の方が栄養があるんだって

 

じゃあ何で

葉付き人参売ってないの?

 

葉っぱがついた状態にしておくと

人参(根)からどんどん葉っぱに栄養が送られてしまい 肝心の人参(根)が柔らかくふにゃふにゃになってしまうから

 

ということは 逆に考えると

葉付きの人参は相当鮮度が良いという事

 

道の駅とか

農産物直売所など

 

見つけたら購入してあげて!

 

 

又は 育ててみて!

 

私の場合は

ちっちゃい人参(根)しかできてないんだけど

残りは もう少し置いて 

様子見だね

大きくなるかな?人参