気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

雨上がりの庭 フクシアが咲いた!

f:id:Machilin:20220514131210j:image

フクシア(ホクシア)

 

アカバナ科 フクシア

 

 亜熱帯気候の地域に自生

 暑さにも 寒さにも弱いので鉢で栽培し

 季節に応じて 鉢を移動させる

 

本当 手がかかる子みたい

 

でも手がかかる子の方が 可愛いというよね

 

バレリーナのように咲く姿が可愛い

 

やっと見つけたこ

 

エンジェルス•イヤリング シリーズの

アメジストです

 

数日前は

 

f:id:Machilin:20220514131452j:image

こんな感じでした

 

 

 

 

雨上がりのお庭の様子

f:id:Machilin:20220514140359j:image

薔薇が大変なことに!

 

ひと枝にそれぞれ

5個位の花蕾がついていたので

雨にあたり

重さに耐えられず

枝が数本折れてました シュン💧

 

蕾を間引かないといけなかったのかな

 

こんなに沢山

花蕾がついた年はなかったので

 

折れた薔薇は お部屋で鑑賞

 

f:id:Machilin:20220514143247j:image f:id:Machilin:20220514143350j:image

 

沢山折れちゃったんです

 

 

 

f:id:Machilin:20220514140825j:image

クレマチス

昨年より 色が薄い

 

クレマチスはアルカリ土壌がよいので

株元に消石灰を少々撒きました

 

まあこんな色も 上品で いいかな!

 

雨上がりの庭は

新しい発見がいっぱい