気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

朝の庭仕事 簡単朝食

ビオラが最盛期

その分 花がらつみも大変

f:id:Machilin:20220412132524j:image

 

朝から花がらを摘んでいたら

ご近所さんが

朝のお散歩の帰り道に通り

ビオラが沢山 綺麗ね」

とお褒めの言葉

 

「昨年の一株のビオラから 種を採って 増やしたの」

 

「これ全部?私も今年種とって増やそうかしら」

 

ビオラマニア1人増えた😄

 

「昨年窓辺に咲いてたお花大輪のゼラニウム綺麗だったわね」

 

「あれね 挿木して増やしている所」

f:id:Machilin:20220412140548j:image

「新婚旅行(35年も前)でみたスイスの窓辺に咲く

ゼラニウムが忘れられなくて

あんな風にしたいの」

 

これ数年前から言っている😅

 

そんな会話していると朝ごはんの時間も過ぎてしまう

特にやらなければならないことの多い

この春は

朝食はそっちのけ

 

今日は他に

バラの蕾がつき始め

(今年ははやくないですか?)

f:id:Machilin:20220412141414j:image

これからバラの防虫対策が大事な時期

特に4月

予防しないと〜 とお薬を散布

 

パートナーは

1人で朝ご飯の準備

テレワークの前の食事

 

といっても

作り置きしてある

鶏ハム

煮卵

サラダ

を、皿に乗せ

あとはトーストを焼くだけ

(コーヒーは仕事中の分も 豆ひいて ポットにいれてあげてるよ

偉でしょ?私って?)そんだけかって

 

お腹が妊婦並の体型なので

鶏ハムと煮卵は

簡単 ヘルシーなので

作り置きして置くと

便利です

 

 

鶏ハム

machilin.hatenablog.jp

 

 

簡単煮卵

machilin.hatenablog.jp

 

サラダは朝どれの

新鮮野菜サンチェ 秋に種をプランターにまいて育てた 次から次と出てくる

お得な葉っぱ 柔らかくて おいしいよ!

f:id:Machilin:20220412135144j:image

朝どれの新鮮野菜が食べれるなんて

本当

贅沢! 幸せ!

 

生きるだけで

大変な国もあると言うのに