気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

幸せを感じやすくする方法

次男は高校3年の4月

学校の健康診断の聴打診で

心臓に雑音が聞こえると

専門の医師に診てもらうようにと言われた

 

まあ私も小学生の時の健康診断で

やはり雑音が聞こえると言われたたが

専門医に診てもらったら

大したことなかったので

そんなもんかと たかをくくっていた

 

ところが実際は

違った

 

肋骨を切り 心臓を取り出して

人工の心臓をいれ

その間に取り出した息子の心臓を治し

元に戻す

考えただけでも 恐ろしいことだった

 

手術は成功したが

身体障害手帳を、持つような人となった

 

私はこの子は

もう結婚できないだろうと

思っていた

 

結婚相手は見つからないだろうと

結婚には期待をしていなかった

 

健康に産んであげなくて

ごめん と

 

ところが

大学に入り

初めて彼女ができた

 

我が家から数分の所に住んでいた彼女は

時折

我が家に遊びに来るようになった

 

「今日遊びに行っていいですか?」

とラインが

 

私は 「来てもいいけど私仕事だから勝手にやって

カレー作ってあるから食べてもいいよ 」とか

 

「ワンちゃんに会いに行ってもいいですか?」とか

 

私には娘がいなかったので

嬉しくて

 

仕事先でもらったGODIVAのチョコ

「いる?」というと

「いるいる!」って

素直で 可愛くて

 

学校卒業し 2人とも就職して 数年後

息子がプロポーズした時も

息子からよりも先に

彼女から報告がきた

「お母さん!プロポーズされたよー!」

っと嬉しそうに

 

一つ心配なのは

息子の身体のこと

 

彼女は知ってるの?

まだ胸に大きな手術痕があるから

当然知っている

 

親御さんもご存じなの?

 

大丈夫知ってるって

 

それでも良いのね?

 

大丈夫

 

すごい!私は嬉しかった

息子が家庭を持つなんて

期待していなかったから

 

家庭を持つことができるのね

ありがとう〇〇ちゃん

 

結婚後

その間2回も息子は入院退院をして

一回は救急車ではこばれた

 

彼女から連絡が突然来て

病院に駆けつけた時

小さい男の子がいるとおもったら

彼女だった

 

心配で背中を丸めて

小さくなっていた

 

着の身着のまま

慌てて出てきたのだろう

 

あの姿私は忘れられない

 

ごめんね

こんな息子で

 

そんなこんなで

孫なんて期待してなかった

 

ところが

なんと昨年孫まで

可愛らしい男の子

 

期待していなかっただけに

喜びは人1倍

いや100倍

 

もう何もいらない

期待しない

 

なんて幸せなんだろう私

 

ありがとう〇〇ちゃん

(今日はそんな〇〇ちゃんの誕生日!

おめでとう🎉)

 

こんな例は特別だし

期待しないのも当然かも

 

でも私だって

沢山裏切られてきた

それは期待していたから

 

仕事しかり

旅行しかり レストランしかり

他人に対しても

 

仕事ではこれだけやったんだから

評価されると期待したが

相手は更に上を、希望していたので

評価されず 

かえって 今回はダメだろうなと

依頼相手にあった時

よくこの案件大変だっただろうに

ここまでやってくれたと

感謝された

期待していなかっただけに

私の喜びはひとしおだった

 

 

また旅行に関しては

写真から判断し

期待していったが

写真通りでなくてガッカリ

 

食事も有名な高級レストラン

値段もそれなり

でもいったら

大したことなかったとか

 

に対しても

あの時これだけのことしたんだから

と期待して、裏切られた時のショックは

立ち直れないくらいだった

 

幸せを、感じやすくする

 

期待をしないこと

 

人は思い通りに動いてはくれない

だから

期待をしない

 

期待しないと

ささいなことでも

幸せを感じる

 

最近は期待しないで

ささいな幸せを見つけようと訓練中

 

f:id:Machilin:20220320181649j:plain

(園芸日誌 昨年頂いたイチゴの苗 花が咲きそう!イチゴなるかな?あれ?期待してる?笑 ピンボケですね ごめんなさい)