気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

第一印象がわるくても

f:id:Machilin:20220225113611j:plain

冬仕様のモコモコ シュナくん(名前じゃないよ)

我が家のミニチュアシュナウザー

 

人懐っこく

 

遊びたがり屋

 

ほとんど相手が嫌がらなければ

 

どんな犬もウェルカムだか

 

近所で1匹だけ(エルちゃん)

 

逃げてしまう犬がいる

 

体つきも同じで

 

飼い主さんも 感じの良い方

 

なんだったら

 

私の方がお友達になりたいくらいの

 

同年代くらいの奥さん

 

いつも出会うと

 

吠えはしないが

 

遠まきにして

 

逃げてしまう我が家の犬シュナ

 

なんでだろう

 

エルちゃんもフレンドリーなのに

 

なぜ?

 

第一印象がよくなかったのでは?

 

他の犬友が言っていた

 

いつも出会うと

 

ごめんなさいと謝る私

 

我が家のシュナが他の犬と遊んでいると

 

「いいなー 仲良く出来て」

 

と羨ましそうにエルちゃんママが言う

 

遠まきに逃げてしまう うちのシュナ

 

なんか申し訳なくて

 

 

ところが

 

とうとう和解が出来た

 

何をしたのか?

 

 

エルちゃんママが

 

少し離れた距離で

 

私に話しかけてきた

 

そっと そっと

 

近ずいてきて

 

雑談

 

今日は暖かいですね

 

見ました?

 

あの桜の木

 

根本から切られてしまった

 

誰かのいたずらかしら

 

でも切り口があんなにキレイ

 

委託業者さんが危ないから切ったかも

 

 

とかなんとか

 

犬とは全く関係のない話

 

雑談

 

 

それを見ていた犬同士

少しづつ

近づいて

お尻を嗅ぐ

犬同士の挨拶

 

思わず

飼い主2人

嬉しくなって

 

やったー!

 

 

そういえば

 

第一印象が悪かった人

 

数年後気がつくと

 

親友になっていて

 

心が折れそうになった時

 

よく話しを聞いてくれて

 

励ましてくれた

 

 

第一印象が悪くても

 

変わることもある

 

 

今はコロナ過

 

なかなかコミュニケーション取りずらいが

 

コミュニケーション大切よね

 

 

辛抱強く 接してくれた

 

エルちゃんのままに

 

カンパーイ!

 

 

運のいい人って

 

自分から幸せを取りに行くんだって

 

自分の周りに

 

幸せがたくさん飛んでいて

 

それを自ら取りに

 

いけるか いけないかの差

 

 

取りに行こう!幸せ!逃がすな!幸せ!

 

 

まあ エルちゃんママが

 

私とシュナの友達になったことが

 

果たして幸せかどうかは

 

わからないが(笑)

 

 

f:id:Machilin:20220307153125j:image

(園芸日誌 最近早く咲かせたくて部屋に取り込んだチューリップが咲いた 過保護な子です)