気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

雨上がりの庭仕事

 

①雨で乱れた花達の救出と切り戻し

②いちごその後

③ボリジの剪定

④ハーブ達の下葉の整理

⑤カタツムリの捕獲

⑥はつか大根の間引き

⑦ビーツの収穫

 

なんてやる事が多いのでしょう!

こんなに庭仕事していたら

グレはじめた 我が家のシュナ

 

f:id:Machilin:20220419135400j:image

ままちゃん

お庭ばっかで

ボク つまんないん ですけど〜

 

淋しがりやの、シュナです

 

ままちゃんの大事なクッション

破いちゃうぞ!

f:id:Machilin:20220419135419j:image

f:id:Machilin:20220419135446j:image

ウーウー!

 

ん?

f:id:Machilin:20220419135515j:image

みつかった?

何もしてませんよ〜

ボクいい子よー

 

ごめんなさーい

f:id:Machilin:20220419135610j:image

 

さて

本題に入ります

 

①雨で乱れた花達の救出 切り戻し

 お気に入りの

ネメシア アロマンス バニラチェリー

徒長していたので雨に打たれて

うなだれてしまった

バッサリと剪定 梅雨までに

もう一度咲くかなー?

f:id:Machilin:20220419140949j:image

徒長したネメシア  雨の前 

何故かトナカイ 季節はずれ

バラのとげが恐怖でしかない

 

ネメシア バッサリと切る

淋しいので お庭の グレコマを入れる

グレコマ 可愛い💕(ちょいボケしてる いや かなりボケ)

写真のうでをあげたい

この可愛さが伝わりにくいのが残念

 

今丁度薄紫の花を付けたところ

f:id:Machilin:20220419141131j:image

 

切ったネメシアは

お部屋の中で切花として鑑賞(ちょっとぎゅうぎゅう詰め)

f:id:Machilin:20220419141834j:image

ハーブのカモミールもうなだれていたのでカット

宿根草オルラヤホワイトレースは棒をたて支え

ロベリア徒長していたのでカット

皆 そのうち登場できるといいのだが

 

雨の後は大変だ

 

長くなりそうなので

この続きは明日 ごめんなさいね

 

雨が降りそうなので

午後のお散歩早めに行きます

 

いつも読んで頂きありがとうございます