気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

4月中にやること5つ(いちご編)

  1. ランナーをこまめに切る
  2. 受粉(本当は蜂に受粉してもらうのが良い いちごの形がよくなる)
  3. 下葉の整理
  4. いちごを虫 鳥から守る(いちごが赤くなってきたら対策)
  5. 病気の予防(我が家は数年前からさるすべりうどん粉病になるのでいちごにうつるといけない 重曹を使った 無農薬を雨の前に散布 これで昨年は さるすべりうどん粉病から守った 定期的に続けようと思う)

 

machilin.hatenablog.jp

 

久しぶりのいちごの様子

 

一週間前

f:id:Machilin:20220419183401j:image

 

そして今日

f:id:Machilin:20220419183548j:image
f:id:Machilin:20220419183541j:image

すっかり花びらが落ちてしまい

そして

緑色のいちごがなっている!


f:id:Machilin:20220419183545j:image

一つのふさから いちごが5つ!

心を鬼にして 5つにしぼりました

 

でもね

たぶんこの5つで終わるのではなく

この5つがあかーく甘ーく なったら

次のふさが出てくるらしい

 

それを3回

 

だから間引いて5つにしても

1つの株から

合計15個はなるからね!

安心して

鬼になって間引きまます



で、お世話になった

蜂さんよせの

ボリジ あまりにも大きくなったので

 

ひとまず少し剪定(他のハーブ達が窮屈そうなので)

 

ありがとうね

 

また2回目のふさでいちごの花ついたら

また蜂さん呼んできてね

f:id:Machilin:20220419185305j:image

ハーブ ボリジ 

 

ボリジやハーブ達の下葉を

整理していたら

なんとカタツムリ発見!

最近見かけなくなったな

どこに行ったんだろう

 

タツムリといえば

紫陽花よね

紫陽花の葉の上に載せました

f:id:Machilin:20220419214036j:image

余計なお世話だったかしら

 

しばらくしたら どこかにいってしまいました

どこいった?