気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

今日の庭 心の余裕

我が家は中古で20年前に購入した家

前の方がお花好きだったのか

四季折々 庭のどこかで 花が咲いていた

(過去形です🤣)

 

今はハナミズキが咲いている

f:id:Machilin:20220420092433j:image

実は忙しさにかまけて

心の余裕がなくて

白いハナミズキもあったのだが

気がついたら枯れていた😅

ハナミズキ枯れるの?あんな丈夫な木が?

 

ごめんなさい前住んでいた方

このピンクのハナミズキは 

肥料あげて 大切に育てたら

こんなに咲くようになりました

 

 

 

さて

昨日の続きです

はつか大根の間引き作業をする

(ぎゅうぎゅう詰め状態)

f:id:Machilin:20220420093430j:image

f:id:Machilin:20220420093735j:image

(昨年の夏の収穫した時のもの 成功した? 球にはなってないが 

ブログやるとは思っていなかったころ

周りの雑多なところ 見にくくて ごめんなさい)

 

小さい頃

学校でも簡単に栽培した記憶から

馬鹿にしていた はつか大根栽培

 

実は昨年冬に余っていた種蒔いたら

20日たっても 2ヶ月たっても

はつか大根 なりませんでした

葉っぱは食べましたが

 

20日たったらできるかな

なんて思ったが

やはり蒔きどきって大切よね

見事に失敗しました

 

 

ビーツの収穫

(昨年蒔いたビーツが巨大化)

f:id:Machilin:20220420094746j:image

雨でうなだれていたので

ビーツ 収穫しましたー

 

(ビーツ輪切りしたところ)

f:id:Machilin:20220420095035j:image

サラダにしました

 

スライスして

ワインビネガーと 塩 オリーブオイルに

つけて 5分ほど置き

 

サラダにトッピング

f:id:Machilin:20220420095155j:image

トマト以外は

我が家のキッチンプランターから

 

スープセロリ パセリ サンチェ

そして今回間引いた はつか大根の葉

の上に スライスした ビーツを トッピング

 

採りたて 

新鮮なサラダです

我が家の庭でできた葉っぱ達で

こんなサラダ できるなんて

 

本当 幸せです 感謝です

 

心の余裕で こんな贅沢できるだ

 

はなみずきの木 ダメにしてしまうような人が

 

 

今は それなりに 健康であること 幸せです