気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

支給申請?詐欺?

今日 先日我が家に役所から届いた

支給申請の手続きをしに

役所に行ってきた

 

96歳になる 私の父の申請だ

 

支給

お金戻ってくるの?

 

そんな手続き 初めてのこと

 

最近何でも疑う私

 

先日も

我が家に水道局から(我が家の管轄の水道局)

電話があった

極力知らない電話には 出ないので

まずはスマホ

どこからの電話なのか 確認

 

管轄の水道局だったので

折り返し電話をすると

電話していないと返事

 

どうやら

水道局の電話番号が

乗っ取られたらしい

 

あの時電話に出ていたら

どうなっていただろう

 

水道代が未納とかなんとかで

お金を要求されていたかも?

 

そんなことが2回あった

 

電話番号しらべても

乗っ取られていたら

わからないよ

怖い怖い

 

で今回

送られてきた書類に

問い合わせの電話番号が書いてあったが

それも信用できず

 

仕方がない

書類は郵送でもできるようだが

心配なので

役所に直接いった

 

なんてことはない

取り越し苦労だった

 

郵送にしなかったもう一つの理由は

マイナンバーがわからなかったからだ

 

一人暮らしの父とは一緒に住んでいなかったので

マイナンバーの通知は何年か前に来ていたのだろうが

本人に聞いても

なんのことだかわからず

当然マイナンバーカードにもしていない

 

役所のお兄さん

親切で感じのいい人でよかった

マイナンバーの所は空欄でいいと

 

そうよね

いまの90代の人たち

マイナンバーなんて仕組み

わかるわけないよね

 

でも今はいいけど

私たち世代は通用しないかも

何にもわからなくなって

息子達に手続きを簡単に

やってもらうためには

マイナンバーカード作らないといけないかな

 

子供たちに迷惑かけないように

しないと

 

と まだ カードにしていない私は

思うのでした

 

f:id:Machilin:20220322160352j:plain

プランターで育てたサンチェ お肉を巻いてもサラダにしてもおいしいよ



f:id:Machilin:20220322160411j:plain

近所の人から頂いた細ネギ 食べても食べても次から次と出てくるよ

 

f:id:Machilin:20220322160432j:plain

人参さん 葉っぱが可愛い 人参できているのかなあ?