気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

天職   井の頭公園の桜 3月24日

昨日 久々に実家にいった

 

誰も住んでいない実家

 

隣には96歳になる伯父が住んでいる

 

私は時々行って 片付けている

 

母はもう30年も前に

 

癌とわかってから1ヶ月ほどで

 

亡くなった

 

あっという間だった

 

父は今施設3年目になる

 

母は英語の教師を

 

父は化学の教師をしていた

 

親戚中教師で

全ての教科を網羅していた

 

私は教師が嫌いだった

 

上から目線で物を語り

偉そうにしているのがイヤ だった

 

私は全く異なった道を選んだ

 

しかし気がついたら

同じような道を歩いていた

必要とされているのが

嬉しかった

 

30年前に亡くなった母

天国でみていたら

びっくりしているだろうな

 

あんなに先生を否定していた私のことを

 

世間が必要としているものと

あなたの才能が交わっているところに

天職がある ( アリストテレス )

 

 

よく父がいっていた

天職をみつけろ

必ずあるから

又は続けることによって

それが天職にもなる と

 

 

少し足をのばして井の頭公園へ(3月24日)

f:id:Machilin:20220324222547j:imagef:id:Machilin:20220324222554j:imagef:id:Machilin:20220324222621j:imagef:id:Machilin:20220324222639j:imagef:id:Machilin:20220324222653j:imagef:id:Machilin:20220324222710j:image

やっと 咲いた桜みーつけた🌸

満開にはまだまだかな

 

f:id:Machilin:20220324222950j:image

雪柳が綺麗でした