気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

今日の庭仕事 食料危機? 苺の間引き

今日は暑い🥵です

真夏日とか 4月なのに

 

大根サラダ菜 花をつけ始めてしまいました

f:id:Machilin:20220413135244j:image

もう限界かな

大根大好き

近くの農家さんから

葉っぱつきの大根を買いに行くくらい好き

f:id:Machilin:20220206174949j:plain

三浦大根 出回るのは12月~2月

帰り道

誰にも会いませんようにと願いながら

両手で抱えて持ち帰る

かなり大きい

 

朝9時ごろ行くと

それこそ 取り立てのお野菜を

販売していて

農家のおじさんに(私より全然お若い方です)

ちゃっかり野菜のこと教えて頂いてます

 

今日は我が家の庭で朝みた

大根の花の蕾のこと相談

そうしたら似たような野菜発見!

 

f:id:Machilin:20220413143612j:image

のらぼう菜 というアブラナ科の野菜

 

菜の花に、似ているが

苦味やクセはない

食べやすいと

 

あの苦味がいいという方もいるが

大人でない私は (還暦ですが何か?)

あの苦味  苦手です

 

江戸時代初期に各地で栽培されていたと

伝えられていて

耐寒性に優れ

天明の大飢饉天保の大飢饉の際に

人々を飢餓から救ったと記録されてるらしい

 

食料危機が来るのではと

言われる昨今

 

試しにのらぼう菜購入

 

お昼に

パスタ(ペペロンチーノ)にして食べました

 

「春らしいパスタ 食べやすいよ」

 

と好評価 

 

なんでもチャレンジしたい私

秋に、種まきしてみようかな

のらぼう菜

 

なんでも チャレンジ♪ チャレンジ♪  ボケ防止ね😅

 

 

今日の苺の作業報告

 

アゲハさん 蜂さんが飛んでいましたが

 

私も受粉のお手伝い

ランナー切り 

そして 間引き

 

間引き

大きく甘い苺にするには

間引きが必要

 

こういうの苦手なんだなー

 

1本のつるから

実を4〜5個くらいが良いみたい

 

あとから出てきた

脇芽や小さい花は

間引いてしまう

 

苺小さくてもいいよね

苺に甘い私

 

苺は甘くはならないよ!と 天の声

鬼になり 間引く

 

 

寒暖の差に身体も草花達もぐったりしがちです

 

水分補給をこまめにとり

身体をいたわってください

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!