気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

人間にも植物にも相性がある 

f:id:Machilin:20220421153154j:image

(散歩道 よそのお宅の庭 藤の花 あまりにも素敵だったので 望遠でパシャリ

早朝のお散歩ならではの一枚)

 

 

植物の相性(コンパニオンプランツ

①いちごとボリジ

②トマトとバジル

③きゅうりと細ねぎ

 私が体験したものだけです

 

 

①いちごとボリジ

今日庭を片付けていて見つけた

 

ボリジのタグ

 青い星形の花を咲かせます。葉や花をハーブティーに利用できます。

益虫を寄せる効果があるので、イチゴのコンパニオンプランツにおすすめ

 

ですって!

読んでないんだな〜 タグ 

でもやっていること あってたってことね😊

良しとしようか 今更だけど

 

②トマトとバジル

昨年トマトとバジルが相性がいいというので

同じプランターで育てた

 

トマトは初めて育てた

はじめての割には たくさん実がなった(自画自賛!)

皮が少し硬かったが(どうして?)

 

バジルは

私の中では三種の神器のひとつ

(バジル シソ パセリ)

 

毎年育てているが

 

いつもパスタの上に飾る程度

15センチほどにしか成長しなかった

 

ところが

トマトと一緒に育てたら

なんと高さは1メートルくらい

幅もいつもの5倍くらい大きくなった

 

バジルは葉を

ミキサーにかけ

オリーブオイルを加えて

ジェノベーゼソースにした

 

あまりにも沢山収穫できたので

冷凍保存 ジップロック

f:id:Machilin:20220421154227j:image

こんなのが数枚できた

 

チキンソテーのソースとして

マヨネーズを加えて温野菜のソースとして

ジェノベーゼパスタとして

 

秋から 時々 食卓に上がった

バジルいいよー (大満足だ!)

 

③きゅうりと細ねぎ

昨年試したが

きゅうりが長雨で病気になり(私だけ?)

あまりよくわからなかった

でもいいらしい

今年 再チャレンジします

 

 

 

人間も相性あるよね

 

この人と組むと仕事もスムーズに

あうんの呼吸で事が運ぶ

本当 楽〜! の一言

 

相性悪いと

なんでこうなっちゃうの〜

っと 神経すり減らし 疲れるだけ~

 

仕事は人選べないから

大変よねー(今は他人事のように)

 

私は

残り少ない人生(?)

 

人を選んで楽に生きたい

そうもいかないのが 人生

 

まあそれだから面白い

 

と思うようにしている(笑)  頑張れ私!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます