気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

ニンニクの葉って食べられるの?

昨年9月末

スーパーに にんにくを買いに行ったら

なんと

根っこが出てるニンニク発見!

やったー!

食べずに植えてみよう

6片あったから

6倍になるぞ!(単純な計算)

 

一つ一つバラして植えた

 

近所の家庭菜園仲間が

「私もスーパーのニンニク昔植えたけど

うまくニンニクにならなかったよ」

と言われ

 

ちょっと トーンダウン

 

けれど見てみて!

現在のニンニクさん

f:id:Machilin:20220315210542j:plain

6ヶ月の子

ニンニクの葉もたべれるんですって

 

家庭菜園やっている人は

とっくにご存知でしょうが

 

それもニンニクの葉が食べれるのは

期間限定! 2ヶ月間(その響きに弱い私)

 

3月末になってしまうと

葉っぱが枯れてしまうので

ちょうど

今!が食べどき ギリギリ!

 

ところが残念なことに

葉をたべたら

ニンニクはできないんですって

 

葉から栄養もらって

球ができるので

葉がなくなったら

ニンニクできないの

 

チューリップや水仙など

球根の花達と一緒ね

来年咲かせる為に

花が咲き終わったら 花首切って

葉っぱは残しておくの

葉っぱをきったら

球根は大きくならない

 

ウーン

どうしよう

ニンニクか

貴重なニンニクの葉か

 

今しか食べられないニンニクの葉

 

悩んだ結果1本試しに

ニンニクの葉を収穫

 

どうせニンニクにならないのなら

キッパリとあきらめ

根っこから収穫

f:id:Machilin:20220315210714j:plain

あの小さなニンニクの一片が

こんなに大きく

根っこもしっかり

 

ニンニクまだできてない

ネギみたい

 

冷凍保存できるというので

冷凍しました

食べるの もったいない

(食べてないんかい!)

 

もともと中国ではニンニクの葉で回鍋肉つくるのだが

陳健一が日本に来て

ニンニクの葉がなかったから

かわりにキャベツを使ったらしい

 

ちなみに

スペイン語ではニンニクのこと

男性名詞で

アホ ajo  というらしい

(aを強調して発音)

 

世の男性は

ニンニク好きですよね

我が家の男3人も

大好きです(関係ないか)

 

このコロナ禍で

ニンニクの需要が増えたみたいですね

 

ニンニク食べて

お仕事に家事に趣味に頑張って下さい!

 

いつも読んで頂き

ありがとうございます😊

f:id:Machilin:20220316113225j:image

(園芸日誌 我が家もノースポールがたくさん咲き出したよ!

アップにすると弁護士バッチみたいね あれは ひまわりでした )