気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

苺をかじった犯人 退治します!

犯人は写真で登場しません

 

でも犯人(ナメクジ)など

園芸関係に関係ある虫たち

私には関係ないよ〜と言う方

貴方は幸せな方

 

今日は園芸の害虫 一本なので

スルーしてくださいね

 

私この子(ナメクジ)苦手なので

本当はこんなブログ

投稿したくなかったのですが

同じ様に悩んでいる方が

いらっしゃるようなので

一緒に退治できたら〜

とおもいブログにしました

 

 

では本題

 

これから

いや!もうすでに悩まされてる

ナメクジ!

 

私の大切な苺 食べたのは誰?誰?

ナメクジです

穴の空いた苺のそばにいました

現行犯逮捕です!

鼠算式に増えるので

見つけたら すぐ

割り箸でつまみ

私は 水の中にポチャンします

(これってどうなのかなー)

 

踏み潰すこともできないですし

ポチャン この方法が 私の中で1番

 

 

薬剤

 

 コガネムシの幼虫に オルトランDX

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg

花 野菜につかってます

コガネムシ幼虫退治には特に

お世話になってます

 

オリーブの木

元気がなく グラグラしていたので

植え替え 

いたいた コガネムシの幼虫が

根っこがカスカスに

 

数年かかりましたが 今はオルトランのお陰で

元気に茂ってます

 

昨年

バジルの根本に コガネムシ

お亡くなりになってました

オルトランDX強し!

 

オルトラン直接虫に効くのではなく

オルトランの殺虫成分が植物に吸収され

植物全体を害虫から守る効果がある

 

その葉っぱ

私も食べてるの?

と思うとなんか複雑

 

でも このオルトランは

ダンゴムシ ナメクジには効きません

 

 

ダンゴムシ専門 

ナメクジ専門 の薬剤でないとダメみたい

 

 

ダンゴムシに デナポン

 

住友化学園芸 不快害虫剤 サンケイデナポン5%ベイト 150g

数年前

何でお花に穴あいてるの?

誰もいないし ん?

株元にドヒャっといましたダンゴムシ

 

そう

やつらは 夜活動するのです

昼間は隠れてます

 

すみかになりそうなところにまいたら

ダンゴムシ少なくなりました

 

今のところお花はかじられていません

 

 

ナメクジに MCナメクジ退治

 

ナメクジ専用の薬

エムシー緑化 殺虫剤 MICナメクジ退治 粒剤 誘引タイプ 300g

新しくこれ買いました

何でこれなの?って

 

理由は3つ

 

①すべての作物に使えます(農林水産省登録品)

いろいろな殺虫剤みましたが

皆植物保護の為に使わないで下さいと書かれているものがほとんど

どういうこと?私はイチゴの為に お花の為に 使いたい人

ということでたどり着いたのがこれ

 

②犬猫のいる場所でも使えます

我が家は庭で遊ぶワンコがいます

 

③雨に強い

ナメクジといえば やはり雨 雨の時に使えないと駄目よね

 

 

 

使い方

先ほども言いましたが やつらは 夜間に活動します

昼間は鉢の下 レンガの下 ブロックの下 株元に隠れています

なので夜隠れ家からでてきたら おいしいものがある~ パクリ

となるように 隠れ家のそばに固めてまく 夕方に

作物に使えるといっても

やはり薬なので個人的には 作物の近くには置きたくないので

 

 

薬剤以外の対策

鉢の下にナメクジ発見 

なのでダイソーさんの これ

f:id:Machilin:20220510110717j:image

昨年から使ってます 可愛く100円

すぐ売り切れてしまってましたが

今年は大丈夫そうです
f:id:Machilin:20220509232503j:image

このパンジーの鉢の下に2匹も

ナメクジいました ショック!

勿論捕獲

これをつかってからはナメクジ

見かけなくなりました

 

どうでしょうか?

 

 

これ良かったよー

と言うものがあったら教えて下さい