気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

失敗は成功のもとになるといいな

朝の散歩

今日は少し肌寒い

昼過ぎから雨のようなので

散歩も少し多めに

 

6時 川岸の方に行くと

朝から沢山散歩している方に出会う

 

おはようございます

 

なんかいいよね

やっぱり朝の散歩は好き

 

散歩途中の花?達

 

 f:id:Machilin:20220509103707j:image f:id:Machilin:20220509103656j:image

f:id:Machilin:20220509103803j:image f:id:Machilin:20220509103808j:image

f:id:Machilin:20220509103846j:image

 

ん?我が家にもラベンダーあったよねー

f:id:Machilin:20220509104042j:image

ちっちゃい! 昨年剪定しすぎたかな?

肥料やってなかった?

 

さあ!家にもどり

苺のチェック!

 

苺を守る不織布(クリーニングから戻ってきた服のカバー)を取ると

f:id:Machilin:20220509104226j:image

フワーっと

苺の甘い香り

 

その後の衝撃!

 

えーっ!やられた!

ナメクジに!ショック!

 

2つかじられてました

犯人もそばにいました!ちっちゃいやつ

逮捕しました!

 

こっちは?

f:id:Machilin:20220509104340j:image

何故か ツツジの横

昨年 ランナーで こんなとこまで

みんなとは離れた場所に 苺が

 

そこは DAISOさんの

f:id:Machilin:20220509105021j:image

でカバーしていたから大丈夫でした

 

全てこのカバーをして

さらに上の方を 固結びして

やつが入らないようにしました

f:id:Machilin:20220509105400j:image

少し 窮屈そうてますが 我慢よ!

 

ちなみに

苺1つ食べたら まだなんか青くさい感じ

もう少し置いておこう!

 

4月中旬に受粉した苺は

5月中旬から下旬に採るのが良いと

気候にもよるがとのこと

 

毎日2個ずつ

やつに食べられたら

無くなっちゃうよ〜