気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

素直な今の本当の気持ち

学生時代の友達から

突然手紙が来た

 

もう何年もあっていない

年賀状だけの友人

 

お互いに

子育て

仕事に忙しく

 

会いたいね

 

と言いながら

時が過ぎていた

 

あんなに仲よかったのに

 

手紙の内容は

講演会のお知らせだった

このコロナ禍なので

 

zoomでの講演会なの

気軽に冷やかしに来て」

 

という手紙だった

手紙の他に

カラー版のパンフレットが1枚

同封されていた

仕事関係の講演会だ

 

確か

年賀状には

この4月から

新卒が数名入ってきて

教育しなくてはいけない

と書いてあった

 

歳はとったけど

元気よと

是非会いに来て と

 

わぁ凄い!

参加する!する!

初めはそう思った

 

でもその後

ハッと気がつくと

 

友達に比べて

今の自分はなんて無力

価値のない人間だろうかと

虚しく

寂しく

感じていた

 

私もまだ仕事をしていたころなら

そんな事も考えなかっただろう

それなりに

私も頑張っていたから

 

 

以前の私のブログで

比べてはいけない

と言っていた私が

 

確かに

友達と自分を比べている

 

本当は私自身が

人と比べて

考えるタイプだから

以前書いたブログの登場人物の

おばあちゃんの気持ちが

わかったのだろう

 

『自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。

それは自分自身を侮辱する行為だ』

  ビル・ゲイツマイクロソフト社の創業者)

 

こんな言葉が

ググったら載っていた

今の私には一番この言葉が

心に刺さった

 

素直な今の本当の気持ち

f:id:Machilin:20220315141037j:image

(園芸日誌 ゼラニウムの花 スイスのように

出窓にいっぱい咲かせたい)

 

暗い記事でごめんなさい

明日は元気がでる記事書くよ!

 

いつも星やコメント頂きありがとうございます