気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

挨拶は大事!

今朝は我が家の住人が

 

久々に出勤

 

という事で

 

朝晩の散歩は私

 

まだ太陽が出ているか いないか くらいの

 

時間に出発!

 

流石にまだまだ朝は寒い

 

ダウン着込み マフラー 帽子に手袋

 

朝の散歩は気持ちがいい

 

いつも川の中を泳いでる鴨たち

 

朝は人がいないから

 

道端を歩いてる

 

僕も!僕も!と走り寄ったシュナだったが

 

逃げられた

 

「ママが(お婆さんですが)遅いからだよ〜

 

逃げられちゃったじゃない」

 

不満げなシュナ

 

ウグイスの鳴き声も聞こえた

 

爽やかだ

 

 

一時間も歩くと

 

人が増えてきた

 

だんだん身体もポカポカ

 

 

ご近所さんにあった

 

朝の日課の散歩らしい

 

とても品の良い80歳近くの方

 

でも足取りはしっかり

 

凄いな!偉いな!

 

「おはようございます😃」

 

何だか20歳も若い 私の方がたくさん着込んでいて

 

恥ずかしい

 

 

マフラーをしまい

 

手袋をしまい

 

帽子を外し

 

「久々にこの時間に出てくると

 

何着たらいいかわからないわ」

 

とかなんとか

 

言い訳

 

 

 

最近引っ越してきた

 

隣人の話になる

 

「若い方が引っ越してきて

 

よかったわね」と

 

 

30歳前後の夫婦と

 

幼稚園年少さんのお嬢さんが

 

我が家の南側に引っ越してきた

 

奥さんは

 

明るくて

 

元気で

 

周りの人達は

 

とても好感を持っていた

 

我が家の住人も

 

さっきお隣さんにあったよ

 

明るい子だね

 

と好印象

 

やっぱり

 

挨拶って大事!

 

それも元気フレッシュ明るく

 

真似したい

 

 

フレッシュさは

 

もう無理か(笑)

 

f:id:Machilin:20220309141822j:image

(朝の空気は美味しい 空も澄んでいて梅とのコントラストが綺麗だった 少し花びらが落ちてしまったが 川岸にて)

 

もう10日もすれば 今度は桜かな 楽しみ!