気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

子育てで大切にしたこと 卒業シーズン

卒業シーズンですね

 

うちのビオラ達も

 

昨年9月から

 

暖かい2階の窓辺でタネから育て

 

沢山愛しんで

 

今日卒業です(よく頑張りました)

 

卒業後は

 

庭へ(厳しい外の世界へ)

 

f:id:Machilin:20220310150321j:image

f:id:Machilin:20220310150334j:image

今朝町内会の回覧板が回ってきて

 

回覧を回してくれた方

 

高齢の為自治会をおやめになるとのこと

 

班長さんもやはりご高齢で

 

おやめになると

 

みんな卒業です

 

 

「お花綺麗ですね お上手ですね」

 

とお褒めの言葉

 

「育てるものが無くなったからね(笑)

 

今度はお花🌸にしたの(笑)」

 

 

生徒を育て卒業 見送り

 

息子達も

 

それぞれ家庭を持ち

 

私は子育て卒業です

 

育てたというより

 

育てられた感じです

 

親にしてもらいました

 

 

子育てで大切なこと

 

よく見るいえ観る

 

観察すること

 

 

 

お花育ても

 

同じ

 

お花達の声を聞く観る

 

「元気ないねどうしたの?

 

水が足りないの?

 

寒いの?お部屋にはいる?」と

 

 

先日息子が

 

子育てで大切なことは?

 

突然聞いてきた

 

(えっ 私に聞くの?それってあんたの子育て

 

正しいとおもってるの?)

 

「様子を、よく観ることかな?

 

その子の良いところを伸ばしてあげること

 

かな?」

 

反省も含めて

 

長男は中学でいじめがあり

次男は高校で心臓が悪いことがわかった

 

もっと早く気がついていれば

何度思ったことか

 

今 皆幸せなら

母はそれだけで満足です

 

母は卒業です

 

f:id:Machilin:20220310150417j:image

 

f:id:Machilin:20220310150456j:image

(園芸日誌 水仙が寄せ植えの鉢から芽を出し

ビオラの多さに 一言

ちょっとー きついんですけど )