気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

日帰りの旅

東京から新大阪(天王寺)まで1人旅

f:id:Machilin:20220425201747j:image

このコロナ禍で できなかったことをやる!

 

息子達の色々な記念行事に参加できなかった

 

 

幸せなことに

 

今思えば 息子2人ともコロナ前の結婚式だった

 

コロナで何人のカップルが

結婚式のキャンセル

憧れの式をあげられず

写真だけという人が

いるというのに

 

 

長男の第一子

産院に是非会いに来てください

お嫁ちゃんに言われ

出産数日後に病院まで行き 生まれたばかりの赤ちゃんに、会えた

 

可愛くて 嬉しくて 嬉しくて

つい 同室の皆さんと 食べてねと

花の形した可愛いお菓子もっていったっけ

お母さんになった といっても

まだまだみんな若い女

可愛いものは好きよね!

(その仲間と引っ越すまでは

年に何回か会っていたと言っていた)

 

当然2人目もまた次男のところも

産院で赤ちゃんに会える

そうおもっていた

 

でも

生まれたての孫に会うという経験は 

今となっては この時だけ 貴重な、経験となってしまった

 

 

お嫁ちゃん

一歳の第一子をかかえながらの

妊娠中の辛い時期

コロナ過での妊娠の不安と

外出ができない中

上の子のストレス発散に苦悩しているときも

 

寄り添うことができなかった

どんなにつらかっただろう

帝王切開になり 逆子で生まれた子を

一人産院にいて

どんなに淋しかっただろう

 

私は生まれた産院にも そしてI歳の、誕生祝いも 初節句

何もしてあげられず

 

ただそんな淋しい想いをしている私に

お嫁ちゃんは まめに 『みてね』でのSNS

コメント付きの写メや動画を送ってくれた

 

人の痛みに寄り添える子

お嫁ちゃんには 本当に感謝しかない

 

いつも飾らない日常の様子を

笑い転げるような動画も

勿論 今どきのお母さんだから

可愛くデコレートした部屋での 記念撮影も

 

 

そんな中

長男達はコロナ禍で 転勤があり

ますます遠くに引っ越してしまった

 

「私のこと 受け入れ 気にかけてくれて

ありがとうございます」

 

お嫁ちゃんは よくそう言う

 

何にもしてないよ私

受け入れるなんて 当然よ

私娘がいないから

娘ができたみたいで 嬉しくて 嬉しくて

 

 

4月の引っ越し 孫の、入園と

細かく報告が来た

(入園した数日後 孫幼稚園脱出‼️

ちょっとびっくりよね‼️ 息子 幼稚園からの呼び出し)

 

そんな報告の後 必ず

「是非遊びに来て下さい」とお誘いが

行かなくっちゃ!

 

5月のゴールデンウィークは混むだろうし

それ過ぎると またコロナリバウンドとか

また行けなくなっちゃう

行くよ!私1人で!

 

連絡したら

喜んでくれ 早速いってきました!

 

明日に続く

 

 

 

ブログお休みしてしまいました

携帯の不具合やら

旅の嬉しい疲れやら

 

過去のブログを 再び星つけて

心配 応援してくれた方々

 

ありがとうございます

 

旅での 色々な人との出会い 気づき 

キュンとする思い 味わった事を

素直に書いていきます

 

少し休憩してから😅