気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

節約する為にすることは(犬編)

トリミング代を安く済ませる

 

 

ちょうどコロナが流行る前の年

 

2019年10月13日

 

 長年飼っていたヨークシャテリアが

 

18歳 老衰で亡くなった

 

次男が中学受験の為の模試の帰り

 

以前より飼いたいと言っていた

 

犬を見に行った

 

購入する気は無かったが

 

ゲージの、隅に

 

売れ残ったヨークシャテリアがいた

 

お願い

 

僕を連れて帰って

 

と言わんばかり

 

気に入って即座に購入した

 

 

18年間

 

私達 家族にも色々な事があったが

 

いつも皆んなを癒してくれた

 

 

亡くなったあとは

 

悲しくて

 

もうこんな思いしたくないって

 

犬は飼わない

 

決めてたのに

 

 

 

2人の、子供達も独立して

 

今は主人と2人で暮らしている

 

あんなに仕事に

 

子育てに

 

痴呆になりかけてた父の世話に

 

やはり痴呆徘徊する犬の世話に

 

本当に時間に追われ

 

30年もの間

 

毎日忙しくしてた私だったが

 

今は仕事もやめポッカリと

 

穴が空いたように

 

暇な日々

 

そんな私を見兼ねてか

 

主人がペットショップに行こうと言って

 

見に行った

 

実はその時

 

私は気に入った犬は

 

とくにいなく

 

ただ

 

ゲージの中を

 

クルクルまわる

 

落ち着かない犬がいるな とおもっただけで

 

その日は

 

家路についた

 

 

その1ヶ月後

 

突然主人が

 

ペットショップのホームページを見ていて

 

あの犬まだ

 

売れ残っているみたいよ

 

見に行こうよと

 

ショップに、いったが

 

例のクルクル

 

ゲージの中を、回っている犬は

 

店頭には並んでいなかった

 

お店の人が

 

気になるわんちゃんいますか?

 

と聞いてきたので

 

私は特にいませんと

 

冷たく対応

 

すかさず

 

主人がホームページに載っていた犬

 

まだいます?

 

と聞いてみた

 

いますよ

 

店の奥にと

 

出てきた犬は

 

太いリードに繋がれ

 

顔にゴミをつけ

 

汚らしく

 

少し匂いますが

 

といって

 

見せてくれた

 

抱っこしたら

 

懐かしい犬の匂い

 

全然臭くないですよ

 

むしろ懐かしい香り

 

人懐っこくて

 

見た目より仕草が

 

ずっと可愛かった

 

即買いしてしまった

 

 

仕事をしていないわたしにとって

 

トリミング代は

 

ばかにならない

 

前の犬は

 

トリミングをしてもらっていたが

 

今回この子は

 

自分でカットしてみようと

 

バリカン

 

ハサミを、購入

 

バリカン買ったからには

 

元を取らないと と

 

自分でカットしてみた

 

幸せな事に

 

この犬は

 

割に大人しく

 

されるままだったので

 

プロにはかなわないが

 

出来栄えはまあまあ

 

 

散歩していると

 

褒めて下さる方もいらっしゃるし

 

なんせ

 

コスト削減

 

一回8千円位として

 

年間5万ほどかかるかな

 

カットする時間は

 

犬とのコミュニケーション♪

 

なんせ時間は売るほどある

 

 

 

えー!トリミング

 

自分でやるのと言っていた主人も

 

今は

 

この犬

 

お前にいじられるの好きみたいだから

 

いいかって

 

 

良しとしよう👍

 

何回かやっているうちに

 

うまくなるかな

 

特に犬はこのカット気にしてないし