気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

胃が弱い私がやった やっている3つのこと

①ピロリ菌の除菌

 

②気持の持ち方

 

③炭水化物 油っこいものを控え 腹八分

 

 

 

昔の人は井戸水飲んでいて

 

その中のピロリ菌がいて感染

 

ご飯食べた時など

 

感染した大人の口から小さい子供に感染

 

(感染するのは小さい時だけ)

 

以前 父が胃がんになって手術した

 

多分井戸水飲んでいたから

 

感染してたかも

 

私も感染していた

 

息子も会社の健診で

 

ピロリが見つかったと

 

言ってきた

 

 

うつったんだ

 

ごめーん

 

 

 

ピロリ菌の除菌をした

 

ただ薬を、数日飲むだけ

 

 

 

 

数年前

 

胃の調子が悪くなった時に

 

胃カメラを、飲んだ

 

先生は

 

なんかストレスあった?

 

イライラしたらダメだよ

 

バレたか〜

 

 

私は嫌なことがあっても

 

あまり人には怒らない

 

ためてしまうタイプ

 

 

教訓

    嫌なことがあっても

 

イライラするようなことがあっても

 

怒るようなことがあっても

 

引きずる

 

結局自分の、健康を、害するだけ

 

自分を、痛みつけるだけ

 

それってだよね

 

けせらせら

 

と受け流すことが大切なんだな~

 

 

 

楽しいことやろう!

 

考えよう!

(60年も生きていて やっとわかったのか!)

 

 

 

食べ物は?

 

と先生に聞く

 

脂っこいもの

 

アルコールは控えて

 

腹八分ね!(炭水化物控えて)

 

 

お粥とかうどんとか

 

良さそうな感じだが

 

炭水化物って

 

消化に時間が、かかるので

 

胃に負担が、かかる

 

おもちとかそうめんとかも

 

それより肉 魚の方が良い  (良質なたんぱく質

 

これは実際胃が弱い私も

 

経験上で感じていること

 

 

ねえねえ

 

これ続けてたら

 

痩せそうじゃない?

 

でもアルコール控えたら

 

ストレス溜まるんじゃない?(笑)

 

f:id:Machilin:20220225153610j:image

胃腸科に飾ってあったお雛様(時折お世話になっている胃腸科)