気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

一人旅ならではの気付き 出会い

朝ちゃんと起きたよ!小学生か!って

 

最寄りの駅行くと

なんと空港行きのバス

f:id:Machilin:20220426134659j:image

f:id:Machilin:20220426145742j:image

あり?

私を待っていた まさか

行きは新幹線です

帰りはお世話になります

 

なんでもしたがりやの私です

新幹線往復割がないのなら

帰りは飛行機にしたのです

 

さあ!Suica  PASMO 

なんとなく両方チャージして

 

10年前は大阪

ICOCAしか使えず Suica PASMO

使えなかったのよ!

今は大丈夫!

大阪 Suica PASMO 使えました

バスも地下鉄も伊丹空港行きのリムジンバスも

ピピッってね

 

東京駅

東京駅乗り継ぎの新幹線チケット売り場は

コロナ禍も収まり

30人ほどの人がずらり並んでいた

朝6時半よ!

 

自動販売機は空いてたけどね

 

私はここで 株主優待を使ってのチケットは

買えないので

八重洲口のJRチケット売り場へ

 

大きな売り場なのに

 

誰も並んでない!誰も客いない

 

「あのー 優待を使ってチケット買いたいんですがー」

 

仕事では偉そうに発言する私でも

こういうとこは苦手

 

(今回の旅はそんなところも克服したくて)

 

ニコニコと暇そうにしていた(失礼!)上品そうな駅員さん 

話しやすそう よかった!

 

すでに優待券に 行き先や席の情報を書き込んでいたので

スムーズに

 

「えーと今から乗る便で」

 

「大丈夫ですよ 自由席なら関係ないですから」

 

「そっ そうなんですか?」

 

大抵こう言う切符は

パートナー任せにしていたから

何も知らない私

これで何十年も過ごしてた 芸能人か!って

 

でも1人になったら

(ごめん 勝手に パートナー死んだ時のこと考えてる私)

 

100歳になっても 息子達に甘えずに なんでも 1人でできるようにする!

 

私の次の目標です

 

 

いとも簡単に切符が手に入った

「えーと自由席って 何号車から何号車でしたっけ

前の方ですよね」

 

そのくらいはリサーチ済みだが

一応ね

 

「I号から3号車です」

 

「で 何処からはいるんですか?」

 

チケット売り場出口とは反対の方向を指差して

「自由席なら あちらに新幹線改札口があります

そちらの方が自由席に近いです」 と

 

なんで?

チケット売り場出口と反対?

そうか

株主優待使うような人

グリーン車よね

指定席よね

そのまま出口の方向に進む

 

私は自由席 ぐるっと回って 反対方向

 

了解です そういうことね 

貧乏人は新幹線に乗るのにも沢山歩くのね

(ひがみっぽい私)

歩くのは健康に良いから良しとしよう

 

で、何で JR東海の株 買ったの?

値段落ちてたから

京都行きたかったから

東海を使う範囲に知り合いがいたから

 

今 東海株持ち続けているのは?

孫に会う言い訳にしたかったから

「せっかく優待券あるのに 使わないともったいないな~」ってね(笑)

 

本当!不純な動機 お恥ずかしい🫣

 

でも投資家のバフェットさん言ってた

知らない株は買うなって

(もう少し深い意味だと思うが まあいっか)

 

改札口 誰も客いない 駅員さんがひとり

 

話すチャンス!

 

「あのー このチケット

2枚一緒に入れても大丈夫ですよね?」

 

なんでも聞く 恥ずかしいがらずに

今回の旅行のテーマだ!

 

日進月歩 色んなことが変化して

追いつかない 私の頭

 

「大丈夫ですよ 2枚一緒で」

 

確かそうよね 安心安心

機械壊したら大変だものね

 

ホームには もう新幹線止まっていた

 

まだ時間あるのに

なんか急いで飛び乗る

 

あっ!

お弁当 お茶 買わなかった

 

まあいいや お腹空いてないし

 

3人席 2人席 どっちに座る? どうしよう

 

優柔不断な私

何と 3人席の、真ん中に座る

 

お願い 誰も来ないで!

 

そんなわけない

 

コロナ禍も、収まりつつある今

東京駅では満席ではなかったが

品川から客 客 客

席は7割程度埋まった(自由席ね)

 

ダメだ~ 窓際に席を移動すると すかさず 通路側に

若いお嬢さんが座った

よかった 変な人でなくて

 

車内販売がきた

 

東京駅から乗っていた 

私の後ろの席の おじさんが 販売員さんに

 

「あーこっちこっち! 慌てて飛び乗ったから何にも買ってないよ!良かったハイボールに弁当 むかい酒だ!ない?アルコールなら何でもいいや!消毒液だけは勘弁な!実は12時過ぎまで飲んでいてね 孫の一歳の誕生日だったんだよー 可愛いぞ 孫 息子は可愛くないけどな

そしたら 息子が お前はもっと可愛くないとさ!あははは!」

 

前にいる私 笑いをこらえる

何だ 私と同じ 孫に会いに行ったのか

 

それにしても 面白いオヤジ!

(ここではあえてオヤジと呼ばせてもらう  親父でも おやじでもなく

おじさん オジサンでもなく オヤジって感じ)

 

乗務員さんにも 声かけてる オヤジ

「難波で娘が待っているんだがどうやっていったらいいか?」

 

何とこのオヤジ 娘のとこにも行くんかい!

 

このオヤジ乗務員さんに向かって

「おい あんたさー 関西弁だな 関西の人か?」

乗務員さん「すみません」

「いや 構わない構わない!関西弁いいな!」

 

よくわからない会話 

大きな声で 面白すぎる

 

でも 今コロナ禍なのよ 大きな声は慎もうね!

アナウンスでもいってるよね

なんて思う私

 

名古屋 人が沢山降りたが

それ以上に沢山の人が乗ってきた

ほとんど満席だ(自由席ね)

 

私の並びのお嬢さんと引き換えに

老夫婦が乗ってきた

 

どうやら

息子夫婦も一緒の様子

 

隣に座ったお婆さん

右足を仕切りにさすっている 足 痛いのかな?

でも息子達と一緒に旅行?

そりゃ頑張るよね 痛くても(笑)

 

これまた大きな声で

隣のお爺さんとおしゃべり

京都まで ずっと

 

だから アナウンスで

おしゃべりは控えめにって言ってるでしょ!

私はおもったが

 

実は

私ものちに 大声で喋っていたことに気がつくのです!

孫にあった後のバス中で!ダメじゃん!

 

京都に着くと満席だった新幹線も

新大阪までなのて 少し減り

お爺さん 席を移動しようとお婆さんに提案

 

「いいわよ ここで あんた行きたけりゃ 1人で移動したら?」

 

お婆さん強し!

 

なんか面白い!

 

こんなことに気がつくのも

1人旅だから!

 

 

 

ここまで読んで頂き ありがとうございます😭

 

自己満足のただの日記になってしまいました

ごめんなさい 

 

まだ続くよ♪ どこまでも~♬

あと一回くらいで終わるかな

 

今日の庭

f:id:Machilin:20220427143018j:image

前に住んでいた方が植えていた薔薇

カクテルが咲きだした


f:id:Machilin:20220427143024j:image

フリル咲きパンジー(フリル咲き 可愛いね もうそろそろ 終わりかな)


f:id:Machilin:20220427143021j:image

撫子 冬越しして健在 4月~10月 開花時期が長い