気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

人と比べない

今日病院の診察日

 

病院にはさまざまなな患者がいる

 

ついつい

 

人間ウォッチング

 

してしまう私

 

 

 

 

診察が終わり

 

次回予約をしている一人のお婆ちゃんがいた

 

 

 

「お名前は?確認の為お名前を教えてください」

 

と聞かれても

 

首をかしげるだけ

 

耳が遠いのかな?

 

うまくやり取りができない

 

 

お婆ちゃんの前に予約を済ませた

 

別のおばあちゃん

 

旦那さんと

 

娘さん2人と

 

3人の付き添いがいて

 

手続きも娘さんがスムーズに

 

済ませていた

 

 

 

それを見ていた

 

お婆ちゃん

 

 

予約担当のおねえさんに

 

何故かグチをこぼしはじめた

 

次の予約するだけなのに

 

予約時間に納得がいかないのかな

 

ごねている

 

「またこんなに待たされたら

 

バスが無くなって帰れなくなる」

 

「付き添ってくれる人がいる人は

 

いいわよ

 

車で帰れる人はいいわよ」

 

挙げ句の果て

 

「〇〇先生何いっているのか

 

耳が遠くなってしまって

 

聞こえなかった」と

 

 

予約のお姉さん

 

なだめてなだめて

 

「何時ならいいの?

 

バスは何時まであるの?」と

 

 

「わからない」

 

とうとうお婆ちゃん泣き出してしまった

 

できないことが増えて

 

付き添いがいる人と比べて

 

不安で孤独で寂しくて

 

 

 

辛抱強く

 

話を、聞いている

 

予約担当のおねえさん

 

 

お婆ちゃん

 

やっと気が済んだのか

 

はじめに提示した

 

時間で予約

 

 

最後に

 

「ごめんなさいね 

 

ありがとうね

 

親切にしてくれて」

 

と予約担当のお姉さんに

 

お礼を、言っていた

 

 

 

お婆ちゃん!

 

人と比べたら

 

もっと不安で孤独でさみしくなるよ!

 

 

人と比べない