気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

砂糖•塩•醤油を入れすぎた時の対処法

砂糖→紅茶のティーパック

 

塩 → お酢

 

醤油→日本酒

 

 

今朝のNHKの情報番組見ました?

 

昔は忙しさで朝ドラとか

 

朝の情報番組全くみてなかったの

 

NHKさん ごめんなさーい

 

最近は興味のあるものだけ見てます

 

今朝のは役に立ちそうと思い見てました

 

あじっくり腰を据えて見ていたわけではないけど

 

朝の片付けやら

ゴミ出しやら

洗濯やらしながら

 

見た人は

そのまんまの情報なので

今日はスルーして下さい

ごめんなさーい

 

元々

私がこのブログを

始めたきっかけは

 

記憶の記録(旅行の記録もしたい)

 

 

②ゆくゆくは

息子達への安否確認(笑)

(母は生きてます的な でもまだブログの事は秘密にしてます)

 

 

 

というわけで

あっ しまった

砂糖入れすぎた!

 

と言うときのために

書き留めておく

 

今までの私は

砂糖入れすぎたら

すくえるものなら

すくって取り除き

水を加えるって やってた

 

でもそうすると

旨味まで失ってしまうらしい

紅茶のティーパックを入れて

脳をだますのですって

 

 

 

お酢を少しずつ加える

加えすぎてしまうと

かえって塩を感じてしまうらしいから

そこが注意

なんでなのかはわかっていないらしい

 

 

 

醤油は料理酒ではなく

日本酒

料理酒は塩分がはいっているので

だめだそうだ

 

 

 

脳って不思議だね

騙されちゃうんだね

 

たまーに

ドバッと

調味料入れすぎちゃうことあるから

 

やってみよっと

このブログ見返してからね

多分忘れていると思うから

 

 

 

 

さっき気がついたんだけど

2022年 2月 22日 午後2時 22分

だった〜

それだけです

お騒がせしました

 

(この奇跡的?な時間知ってもらいたくて

あわてて 見にくいブログ更新してしまいました

ごめんなさーい

改めて 更新し直します)