気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

北京旅行(びっくりした事特集)

今日は北京オリンピック閉会式

 

せっかくなので

 

北京旅行の事書きます

(閉会式になってやっとですか ですよねー)

 

天安門広場にて

中国茶葉専門店

③王府井の夜の屋台

 

夏冬両オリンピックの開催都市となったのは

 

北京が初めてだそうだ

 

私が訪ねたのは

 

 

それも真夏

 

 

 

天安門広場にて

 

暑くて暑くて 冷たい飲み物を求めて

 

しかし、買うもの買うもの

 

甘ーく

 

ジャスミンティー好きで

 

日本の、あの

 

サッパリ系のジャスミンティ

 

想像してたのに

 

これじゃあ

 

のどがベタベタして潤わない

 

無理〜!

 

 

中国茶葉専門店

(なんで言う店か忘れてしまったごめんなさい)

 

ブログとしてなりたたないよね

行ったのは夏の北京オリンピック

2006年 オリンピックの為にあちこち工事中だった

 

 

 

いわゆる中国茶の入れ方

 

を見学してビックリ‼️

 

 

えーそんなに

 

お湯をじゃばじゃば使うの?

 

茶器にお湯入れ(これは許す)

 

食器洗いカゴのような上で

(木で出来たもっとおしゃれなものです

購入するとかなりのお値段します)

 

茶器に直接じゃばじゃばお湯をかける

 

まあ理屈としてはわかるけど‥‥

 

茶器を温めたあと

 

ついに茶葉投入

 

そして

 

えー!

 

でその一番茶捨てるのー!

 

どうやら

 

雑味とやらが出てしまうので

 

捨てるようです

 

なんかもったいなーい!

(あとで調べたら全部の茶葉ではないようです)

f:id:Machilin:20220220145733j:plain

茶葉を購入した際におまけでくれた茶器(私のお気に入り)



 

③夜の屋台(王府井)

 

いわゆる

 

ゲテモノ系が

 

串に刺さってたりして

 

売っている

 

ちなみに私は

 

タツノオトシゴ

 

を食べた

 

お煎餅の様にパリパリしていて

 

まあ食べられなくはなかったが

 

 

サソリ

 

ヒトデ

 

なんか昆虫の幼虫みたいなもの

 

が鎮座していた

 

勿論飲み物は甘いカラフルな色のもの

 

口の中がべとべと

 

 

後で

 

北京に仕事で滞在していた方に

 

屋台に行った事伝えたら

 

 

「えー!食べたの!」

 

とびっくりされた

 

さらに

 

「お腹壊さなかった?」って

 

「大丈夫でしたよ」

 

まあ自己責任てことで

(株の売買みたい)

 

勇気のある方は

 

是非話題性バツグンなので

 

チャレンジしてみてください

 

あくまで

 

自己責任ですよー