気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

叔母の教え

やれる時にやりたい事やりなさい!

 

よく叔母が 言ってた

 

 

 

私が30歳そこそこで

 

母を亡くしてから

 

兄弟も子供も

 

いわゆる女子

 

がいなかったので

 

おしゃべりといえば

 

叔母と毎週の様に

 

長電話

 

やっぱり女子はおしゃべりが好き

 

仕事のこと

 

姑の事

 

息子達のこと

 

たわいもないこと

 

 

叔母と話していると

 

いつも楽しくて

 

笑ってばかりいた

 

辛いことも

 

いつしかジョークと化した

 

 

いつも電話の最後に叔母は

 

やれる時にやりたい事しなさいよ!

 

と言っていた

 

 

私は旅行が好きだった

(いや今も好き)

 

家では

 

「ストレス発散の為に

 

旅行に行ってきま〜す」

 

といって 子供 旦那をおいて

 

友達と海外旅行もした

 

私には貯蓄という観念はなく

(お金は木になるといっていたそうだ

馬鹿だ!)

 

 

働いた分

 

しっかり使っていた

 

勿論

 

家のローンは毎月

 

10万いれていたが

 

 

今思うと

 

60歳過ぎて 落ち着いたら

 

貯めたお金で

 

海外旅行 行こう

 

なんて言ってなくて

 

よかった

 

 

だってこのコロナ禍

 

 

海外旅行なんて行けないし

 

 

 

叔母さん流石です!

 

叔母さんどうしてるかなー

 

 

今施設に入って

 

連絡つかず

 

さみしい 会いたい

 

私のこと忘れちゃったかな〜😢