気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

ストレス解消法

懐かしい〜!

と言いたくなるようなことをする

 

懐かしい音楽を聴く

昔の懐かしい写真を見る 

昔観た映画を観る

かつて住んでいた町を訪れる

懐かしいものに触れる などなど

 

精神安定

ストレス解消

 

思い出すことは脳にとって

良いこと

 

私は時々

誰も住んでいない

実家の片付けにいく

 

懐かしいもの

懐かしい写真

私のストレス解消になってたんだ!

 

1人で黙々と片付けるのだが

つい

懐かしい写真に触れると

片付けの手が止まり

ドンと座って

見入ってしまう

 

全然片付かないじゃない!

でも

私のストレス解消になっているのは

いいことだったんだね!

 

大変ねー

と近所の方が訪ねてきて

沢山のお土産を頂いてしまう

 

父はあまり近所付き合いを

するような人ではなかったから

多分母の影響

 

母がなくなって25年以上経つから

 

どんだけ

近所の方との交流が

上手だったのかがわかる

 

あまり付き合いのなかった

私に対しても

優しくしてくれるなんて

 

死んだ後も

こうして影響力のある母の生き方

真似したい

 

f:id:Machilin:20220408141148j:image

犬の散歩道 木蓮の花

 

f:id:Machilin:20220408141544j:image

我が家の庭 家庭菜園の菜っぱの上に

桜の花びら

ここから見える範囲に

桜の木ないのに

どこからきたのかな?

 

f:id:Machilin:20220408142216j:image

移植して 枯れてしまったかな🥲

と思っていた 山椒の木

生きてたのね😊

凄い生命力!頑張ったね!