気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

もらってばかりの愛 いつ返す 

一年前まで隣に住んでいた

ひ孫さんまでいらっしゃる80歳近くの方と

引っ越した後も

LINEのやりとりしている

たわいもない 近況報告

 

80歳とは思えない

デニムジャケットを

かっこよく着こなすような

おしゃれで元気な方だった

 

このコロナ禍での一人暮らしと

帯状疱疹後の神経痛

に不安を感じ

お嬢さんのところに引っ越された

 

私がこの中古住宅に引っ越してきて

20年間

いつも忙しくしている私の

体のことを、心配してくれたり 

 

仕事に行く時に

お庭から

いってらっしゃいと

声かけてくれたり

 

いちごがお庭になったの

採りにおいでよ

 

自治会のバス旅行に一緒に行きましょうよ

 

ヨーグルト作ったから食べてねとか

 

そして私の父の介護のこと相談したり

 

ただおしゃべりしているだけ

精神が安定した

 

沢山お世話になった

 

お一人で暮らし

この2~3年

病気で苦しんでいらしたので

お嬢さんのところに行く事になり

よかった

と思ったが

本当のところ

私はすごく寂しかった

 

私が仕事を辞め

やっと何か出来る

恩返しできるとおもっていたのに😢

 

引越しの時

 

「もらってばかりで

何もしてあげてないよ」

 

と言う私に

 

「これは順番なのよ

次にあなたが誰かにしてあげれば

それでいいのよ」

 

涙が出た

 

何か無性に

寂しくなると

未だにLINEで連絡してしまう私

 

誰かにしてあげるどころか

まだ頼っているよね

 

でも

あなたに出会えてよかった

 

f:id:Machilin:20220410140541j:image

宿根ネメシア 

よそのお家の前に

ご自由にお持ちくださいと張り紙付きで

物が置いてあることがある

 

この植木鉢もそのひとつ

今その場所は更地になった

 

少し前にこの写真付きのハガキに

「使ってますありがとうございました」と書き

ポストイン

読んでいただけたかな〜

伝わったかな〜

 

 

f:id:Machilin:20220409185246j:image

犬の散歩道

全く知らないご夫婦が庭のみかんを採っている所に遭遇「よかったらお持ち帰り下さい」

と書いてある段ボールからみかんを3コ

奥様からジャムにでもしてくださいといわれ

早速ママレードジャムにし ヨーグルトに載せて食べてます

 

我が家のいちご🍓がなったら

持っていこう!