気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

春を食す 筍の選び方

今日の庭

f:id:Machilin:20220423142850j:image

(羽衣ジャスミンが咲きそうです)

 

4月になると 筍が出回る

竹かんむりに旬でタケノコ 筍

 

昔スーパーで買った 筍 

湯がいて 食べたけど

あまり美味しいとは思えなかった

それ以来

筍料理から逃げていた

 

f:id:Machilin:20220420104345j:image

農家さんからタケノコを購入

 

ペットボトル2リットル

比べてみたら

大きいこと わかるかな

 

朝一訪れた農家さんの直売所

9時に行ったのに

ゾロゾロ帰ってくる人達に出会う

今日はみんな早くないですか?

タケノコが1つだけ残っていた!

 

わあ大きい!

最後の一つ

 

大きすぎない?硬くない?

 

多分 私の性格上 大きくても 小さくても 残り物

少し 不安になる

 

今日朝イチの採りたて 旬だもん 大丈夫さ!

単純な思考回路

 

農家さん曰く

筍 4月の初めは

短めでコロンとしている

4月後半になると ながめになるが

すぐに湯がく

といい

半日でもそのままにしておくと

乾燥して固くなる 

 

穂先が黄色

のものを選ぶと良い

 f:id:Machilin:20220423140217j:image

黄色いのは新鮮な証拠

筍土から出てきたばかりだと

まだ日光にあたってないので 

黄色く 新鮮

 

確かテレビで

採りたてをそのまま生で とか

採りたてをすぐ湯がくと美味しいとか

言っていたのを思い出し

よしチャレンジ!旬だものね

食べないと

 

新しいことチャレンジするのは

最近楽しい!

 

心の余裕は大切だ

髪振り乱し?て

仕事に家事に育児に介護にと

はしりまわっていたころには 考えもおよばなかった

 

直売所すごく近いのに(歩数で800歩程)

その頃 行ったことがなかった

 

「ぬか持って行っていいよ」

 

「大丈夫です 捨てるほどありますから」

 

我が家には精米機がある

f:id:Machilin:20220423140334j:image

一回に2合までしか精米できないが

2人暮らしの我が家には十分!

 

なんで精米機あるの?って

2人になったら

お米 なかなか減らなくて

(1か月20キロでたりなかったころが懐かしい 朝昼夜とごはん お昼のお弁当4人分 朝練後のおにぎりも……40代毎日がバタバタだった)

 

今は玄米の袋2キロ買って 精米して食べている

 

精米機 まあちょっとヌカにも興味あってね

f:id:Machilin:20220423133232j:image

(2合精米してこの位ヌカが出る)

 

精米したてのお米って

人肌のぬくもりがある

お米 生きてるみたい!

 

本題からずれました

 

で5分ほどで家路に 急いで急いで!

鮮度が大事!

切り込みを入れ 

 

f:id:Machilin:20220423133546j:image

皮を剥いて と

えっ!お鍋に入らない!

お鍋に入る大きさにカット

切っても大丈夫ということでした

農家さんのおばあちゃん曰く

 

唐辛子とぬかを加えて

湯がいて 煮立ってから15分

そのまま放置5時間

(用があったので出かけていた)

なるべく長く放置

垢が抜けるよと

菜箸で刺して柔らかいからと

出してしまうと

まだ苦味がのこってしまっていると

おばあちゃん曰く

 

垢抜けたかな?

洗って 水につけたら あとはもう

冷蔵庫で一週間 保つ

 

とりあえず

たけのこご飯よね!

f:id:Machilin:20220422121001j:image

 

ご飯の上に山椒の葉を

 

山椒はお庭の山椒

パン!と両手ではさんでたたくと

香りがふわっと たつ

 

学生時代 結婚式場でバイトしていた頃に

人数分の山椒の葉叩いて お吸い物に入れてた

人生無駄な事ないね

タケノコご飯美味しかったです

 

 

 

今日はパパさんがテレワークではなく

出勤

 

えー!行っちゃうの〜!

悲しそうな顔!

f:id:Machilin:20220422121341j:image

 

この子がいるから

パパさん頑張れます!

爺さんですが

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊