気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

ネガティブになりそうな時何して回避する?

今日は朝から雨

部屋の中もどんより

なんかこんな日は

ネガティブになりそう 

 

いつだったか

テレビに出ていた新庄剛志

こんな事言っていた

(ちなみに私は新庄のファンでもなく

日本ハムのファンでもないし野球もあまり知らない 野球好きの人ごめんなさい)

 

朝外出しようと 玄関でスニーカーを履こうとしたら 靴紐が切れた

 

あなたならどう思いますか?って

 

最悪?

 

新庄曰く

あー良かった 歩いている途中じゃなくて

 

と思うって

 

なんてポジティブシンキング‼️

 

時々こんな言葉に触れたり

 

最近では

色々なブロガーさんから

ポジティブな事を聞くたびに

 

あーそうだよね

と ウダウダしていた自分から

ポジティブにと考え直させられる

 

ネガティブになりそうになると

ポジティブにならなきゃ

どうしよう

ってつい思いがちだが

 

まずは 

心の中をリセットする

ネガティブな思考を一旦停止させる

 

①運動 ジムで走る(今は散歩かな)

仕事で忙しかった時はバスを歩きに変えたり

 

②音楽を聴く 演奏する(自分の好きな音楽)

 

③思いっきり泣く(かなり深刻な場合)

 

④ショッピング(女子はやっぱりこれかな)

 

夜中に目が覚めた時には

さらに頭の中で思考がぐるぐる

そんな時は

手っ取り早くスマホでゲーム(笑)

本当はよーく寝るのがいいけど

ぐるぐるしている時は

寝られないからね

 

とにかく思考停止

そのあと目を閉じて

好きな音楽を聴き寝る

 

音楽は一つに絞らない方がよい

のちのち その音楽聴くたびに

その時のネガティブな感情

思い出してしまうから

 

で、リセットしたら

口に出して大声で

「まあいいっか!!」と言う

 

今まで私がやってよかったこと

何か参考になれば

 

いつも読んでくれてありがとうございます

 

f:id:Machilin:20220318144203j:image

犬の散歩中 しだれ桜が咲き出したよ