気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

梅と桃と桜の違い 

f:id:Machilin:20220303201551j:image

 

 

今日は桃の節句ひな祭り

 

お雛様の横にと

 

桃の花を、購入した人もいるのでは?

 

少し時間的に、余裕のできた私も

 

もれなく

 

買いに行きました

 

流石に今日

 

3月3日 残り物?

 

桃の花は咲いてないものばかり

 

花屋さん数件いったけど

 

咲いてない桃ばかり

 

 

3件目にお気に入りの

 

お花屋さんにいって聞いたら

 

で咲いているのは

 

皆 

 

桃は外ではまだ咲いてないと

 

と違って

 

暖かくならないと咲かないのよ」

 

 

 

「この時期に切花で蕾の桃を買った人の

 

多くが花が咲かなかったといってくる」と

 

もれなく私もです‼️毎年咲かないで終わってしまう

 

桃は乾燥が嫌い

 

雨が降った後の

 

暖かい日に咲き出す

 

だから

 

この切花も

 

暖かいところに置いて!

 

 

(私今まで長く楽しもうと欲張って

 

わざと寒い玄関に置いてたー‼️)

 

で、

 

「時折 霧吹きしてあげてください」

 

だって!

 

雨も滴るいい女

 

でなくて

 

いいお花(桃)なのね!

 

やってみまーす!

 

 

 

ちなみに

 

桜餅も買ったんだけど

 

それも虎屋の

 

早速我が家の住人に見つかり

 

即 口の中

 

美味しそうに食べてたので

 

すかさず

 

私もペロリ

 

あー!

 

ブログに載せようと思ったのにー

 

写真撮るの忘れた!

 

残念!

 

上品な甘さで

 

美味しかったです

 

 

 

梅と桃と桜の違い まとめ

 

①花びらの形

 梅‥‥丸くてコロンとしている

 桃‥‥梅と似ているが やや先が尖っている

 桜‥‥先が割れている

 

②咲く時期

 梅‥‥1月下旬から4月下旬

 桃‥‥3月中旬から4月下旬

 桜‥‥3月中旬から5月上旬

 

基本 梅→桃→桜の順に咲く

 

稀に一緒に咲く地域もあるようだ

(北海道など)

 

梅と桃の区別がわかりにくい!

この差は

 

③花と葉

 梅‥‥花だけが開いている

 桃‥‥葉と花が同時に開く

f:id:Machilin:20220303201725j:image

(桃の蕾と葉っぱ 並んでる)

 

桃の切花は暖かい部屋に置く

乾燥が嫌いなので

霧吹きを、かけてあげる

 

お花屋さんが、教えてくれた

 

ありがとう😊