気ままな日記

季節を感じながら犬との散歩や園芸 家庭菜園 生き方を気ままに

低コストで花壇を華やかに

f:id:Machilin:20220201180641j:plain

ビオラ この成長の差 

昨年一株購入したビオラの花

低コストで庭を花いっぱいにしようと

 

大事に種をとり

 

9月に種をまいたのが

 

 

うまくいきそうなので

 

残りの種を10月にまいたのが

 

 

f:id:Machilin:20220201181211j:plain

9月植えのビオラ

f:id:Machilin:20220201181052j:plain

9月植えのビオラ

f:id:Machilin:20220201181056j:plain

10月植えのビオラ

植えた時期が

 

一か月違うとこんなに成長が違う

 

お正月に咲かせようとしたら

 

もっと早くに

 

種まきしないといけないようだ

 

だが基本ビオラは寒くならないと

 

発芽しないので

 

もしお正月に咲かせようとしたら

 

8月

 

20度くらいに温度管理をして

 

育てないといけない

 

最近は9月といえども

 

まだまだ30度を超す日があるので

 

なかなか素人ではむずかしいかも

 

 

来年はこの子達から多量に種が取れるはず

 

だから

 

ビオラでもっと庭いっぱいになるかな

 

8月種まきやってみようかな